tsubaki_style2009-09-11

運動会が近づいて、子供たちは忙しい毎日のようです。英語の授業もあるし、お休みは多いし、行事は減らないし・・・本当にいったいいつ落ち着いて勉強するのかな?って現場にいると、ちょっと不安。そんな小学校で、時数が削減されたとはいえ、一生懸命頭を使って、手を使って、脳を刺激する大切な図工。うちの児童は、たとえ落ち着かない時間割の合間にも、きちんと集中して大好きな図工をがんばります。
五年生は、「昆虫集まれ!」というテーマで、アルミ缶で、昆虫をつくりました。たった7名しかいない五年生ですが、どの子も、しっかり取り組めました。
左下のばったなんか、小学生が作ったと思えない完成度です。綺麗、かわいい大好きな女子ですが、教え始めて、二年、どんどん表現力が伸びていくのが見えて、面白いですね。本当は苦手な昆虫も、こんなに生き生きと表現できました。
アルミ缶という素材の美しさ、面白さをしっかり味わってくれたようです。