我が家の栗は毎日美味しい実を落としてくれます。自然の恵みに感謝。我が家の庭の栗、完全無農薬、時には虫が入ってますが、味は濃くて美味しいです。今朝は朝から皮むきをして、仕事はそっちのけ。午後はバイタルリアクト治療に行って、しっかり全身ケアをしていただき、帰ったら、またすぐ渋皮煮にかかりました。

渋皮煮って、何回も茹でないといけないし、しかも、火から目が離せない。少しでも煮立たせたら、栗が崩れます。夕方までかかって第一段階の煮込み。明日までそのまま漬けて置いて味を染ませて、明日、もう一度火にかけて、ラム酒をくわえたら完成!私は健康のためと、美味しいのとで、キビ砂糖を普段から使うのですが、煮豆や、渋皮煮もこれを使うと、素朴な優しい甘さになります。ビタミンミネラルがいっぱいで、お勧めです。渋皮煮を作ると、渋皮に少しでも傷が付いたら、煮崩れるので、必然的に傷の付いたものが全部渋皮をむかれて、栗ご飯になります。それに少しわざと剥いたものも加えて、栗がどっさりの栗ご飯を炊きました。

三合も炊いて、夫婦で小さなお茶碗に一杯ずつしか食べなかったので、ほとんど減ってませんね。もりもり食べてくれる子が家にいたらなあ。。。あすはおにぎりにしてお弁当ですね。秋の味覚は美味しい〜と言っても、今日も30度超え。私は今日も一日タンクトップでした。
夜に財布にかかり、あと二日で完成です。さあ、次はまたファーかな?暑いなあ。。