tsubaki_style2013-10-17

昨日は人と人のふれあいが嬉しい大阪でした。初めて行くシャークアタックの四ツ橋店。スマホのグーグルマップ見ながら行ったのに、迷ってしまった。四ツ橋駅を出てしばらくして、初めは若い女性二人組に聞いたら、とても親切に、「私たちもそちらの方に行きますよ。多分、あっちですよ。」と教えてくれました。三角公園をすぎて、もうそこというところまで来ても、似たような筋があって見つからない、暗くなってきて余計にわからない、今度は、南堀江の街角に立っていたお洒落な若い男性二人に聞くと、一緒に行きましょう!とスマホを見ながら一緒に探してくれました。ええかんじやわ〜。お礼を言ったら、「いやいや、僕は今暇ですから。」なんて、ニコニコ。ありがとうございました。大阪、南もええ町です。
梅田阪急の北海道物産展で、だし昆布を買ったら、隣で、黒豆茶を販売されていた方が、試飲用に使った黒豆のふやけたものを、私が「もったいないですね。」と言うと、「良かったら、持って帰り〜。」と下さいました。「買われた出汁昆布を刻んで、一緒に甘辛く炊いたら美味しいですよ。」と、親切に教えて下さいました。黒豆茶は買わなかったのに。とても親切に。実は、私は丹波黒豆を自分で炒り、自家製黒豆茶を作っているから買えなかったんです。ごめんなさい。いただきます。
今日のお昼は、買った昆布で出汁をとり、きつねうどんを作ったので、その出汁取りをした後の昆布を刻んで、炊き合わせました。美味しい!お酒のあてにもアツアツご飯にもあいそう。
思います。スーパーで買うより、こうして、対面販売で、人から人、手から手で、買うことの大切さ。
感謝の気持ちがこもります。私が大切にしている、顔が見えるものつくり、販売。なんだか、心がポカポカするなあ。気の合う仲間と梅田で飲んで食べて、英気もりもり!