だいたい一ヶ月に一回のペースでポテトはつめを切ってもらいに行きます。私が切って血だらけにしてから怖くて、かかりつけのお医者さんに切ってもらいに行ったこともありますが、最近ポテトと出会ったチャムチャムさんにトリミングルームができてからはそこに通っています。「いやあ!ポテト!綺麗になったね!」スタッフのお姉さんたちがお出迎えしてくれます。お店の中ではシェパードの子犬がトコトコ歩いて遊んでいます。おとなしくて少し人見知り。ポテトもこうやってお店で遊ばせてもらってたね。ポテトはちびのくせに、ルンルン!マイペースだったなあ。「ポテト!」って呼ばれたら短い尻尾振りながら、走って飛んできたっけ。
ジャーマンポインターの爪は黒くて血管が見えず、しかもとても硬いので素人が切るのは難しいのです。ポテトは爪きりが大嫌いなのですが、何故かそのトリミングルームではとてもおりこうにおとなしく切ってもらいます。きっとお上手なんでしょうね。切ってもらっている間に、ガムなどを買いました。ポテトのお気に入りのガムの代わりに見つけたのは、国産じゃないけれど(ブラジル産)、新鮮な皮を無添加で仕上げてグロコサミンを添加したというもの。これならいいね。

爪切りと肛門腺絞りをしてもらって、すっきりしました。帰りにいつもの公園へ行き、ロングロングリードをつけて、またまた狂ったように走りました。おもちゃのボールを加えてキュッキュッ鳴らしながら、すごいスピードで走ります。