山の幸。ポテトのお散歩コースには、しば栗の木があります。在宅のときは朝の散歩はパートナーの担当。朝早く行くと、落ちたしば栗ゲットというご褒美があります。でも、ちっちゃい!ゆで栗にしましたが、小さくて、すくって食べるにもスプーンが入らない。「ええ?またまた拾って来たの?」「僕が皮むくから・・・。」と大きな手で小さな栗の皮をむくパートナー。ポテトは、「クンクン・・・・これって、お散歩の時、私が食べようとしたら怒るやつちゃうん?ずるい!」邪魔!邪魔!ブラシで一生懸命渋皮の掃除をしています。さあ、こんな小さな栗何しよう?


ミニミニ渋皮煮になりました。小さいけれど、むっちりして美味しいやん!これならもっと早起きして採れば良かったねえ。

うちの垣根にぎっしり巻きついた山芋のつる草。むかごがいっぱいついています。ちいさなちいさなむかご。茹でて、フライパンで乾煎りして、粗塩を振りました。うますぎ〜!焼酎のあてに最高です。
今日は小さいけれど、自然のうまみがいっぱい詰まった野山の収穫で、小さな幸せ。小さいなあ。