tsubaki_style2008-10-05

牛の一枚革を買うと、たまに、こんな風に焼印がついています。焼印押されるのって、きっと痛いだろうな。残酷だけれど、革を人間が使うこと自体、気にしたら、残酷なことかもしれない。素朴な疑問ですが、革になる牛って、やっぱり食用なんでしょうか?もし、食用なら、食べた後、革も大切に使うということでちょっと救いかな。
ファーに反対する人たちは、ファー目的で獣を殺すことに反対しているのですよね。私は綺麗なものが好きなので、ファー大好きで、申し訳ない。この焼印を見ているとそんなこといろいろ考えてしまう。
かっこいい焼印なので、あえて前面に入れてバッグをつくっています。久しぶりの厚もの手縫いです。