今日は雨が降って肌寒い一日でした。アトリエであれこれちょっとした仕事をしたり、デスクワークをして、ポテトのお散歩をして、夕食は簡単に中華焼きそばを作って一人チュウハイ飲んで、ネットニュースを読んでたら、なになに?アルコールを飲むと脳が縮むだって?今まで、適量のアルコールは長生きの秘訣といわれていたが、このたびの研究では、まったく飲まない人のほうが脳が萎縮しなくて長生きだって・・・。さよか。勝手に言うときなはれ。好きなお酒やめてストレス残すよりいいんちゃうん!ほんまに。
明日はまた学校の日。先日の学校では、亀のブローチをつけて行ったら、えらい注目されてしまって。変わった趣味の先生というのが私の評価のようです。亀くらいで?ほんまはもっとあやしいブローチあるんやけどね。
左のダイナザウルスの、いやにリアルなのは、さすがに使ったことがない。これは、もちろんパートナーの趣味。NYの自然史博物館のお土産。こんなんつけるか?リアルすぎるのはダメ。
あとのものは、私がパリで買ったものや、お店で見つけたものです。真ん中のトカゲのブローチはリリエダニエルの暗い倉庫で見つけたもので、お気に入り。
右のちいさな金色の蜘蛛はパートナーが何年か前にリリエダニエルで買ってきてくれたもので、これは大好き。トカゲや、蜘蛛って、実物は好きかと聞かれたら・・・どうだろう。爬虫類大好きなのですが、小さなトカゲは苦手かな。手のひらサイズ以上なら好き・・・って変わってる?蜘蛛は逆に大きなものは無理。昆虫は基本的に嫌い。一番嫌いなのがカマキリ。これは、お腹から線虫が出るのを見てから。でも、虫が出て大騒ぎするタイプではないです。平気でブチっとできます。