tsubaki_style2008-10-20

今日はお客様がバッグのリメイクと、新しい名刺入れのオーダーを兼ねて有馬のアトリエに来てくださいました。彼女は鋭い審美眼を持っていて、私にとっては大切なアドバイザーでもあります。クリエイターが持ち手の方の生の声を聞けるのはとてもありがたいことです。いいお天気なので、有馬温泉街を一緒に歩き、お昼ご飯には今までいったことがない店に挑戦してみましょうか?ということで、ある釜飯やさんに入りました。雰囲気はとてもよかったのですが、お味はイマイチでした。リピートする店はやはりそれなりの理由があります。
先日の城崎旅行で見つけたおいしいおかきやさん。私は甘党というよりは辛党なんですが、特に好きなのがおかき。昔食べていた京都の鬼あられ、山椒あられの味が忘れられず、本物のおかきを求めてあれこれ買っていますが、なかなかいい出会いがありません。今時のおかきは見かけはごつごつして美味しそうでも、かじってみると、歯ごたえがソフトでがっくりします。この玄武おかきはしっかり硬くて、お米の香りも美味しい。げんぶ堂さん・・・・帰ってからホームページを開いて社長さんのブログを見てびっくり。16日のブログのデッサン、ショッキングなほどうまい!またまた面白い出会いがありました。