tsubaki_style2016-04-06

裏の庭には食いしん坊の私たち夫婦が選んだくるみやクリなどの果樹や花の綺麗な木がいっぱいです。植えた時は良かったのですが、だんだん互いが背を伸ばして日光を求め、ぐんぐん伸びるし、横に枝を伸ばすし、もう密林状態でした。4年ぶりに植木屋さんに入ってもらいました。大きなクレーンもついています。長男が小さいころに大好きなどんぐりを植えたのが大木になって、毎年落ち葉の季節は掃き掃除に明け暮れなくてはならず、思い切って根本から切ってもらうことにしました。植木屋さんは、偶然にも教え子のお家でした。お兄さんとお父さんと、もうひとかたで、手際よく作業されました。教え子のI君は、ちょっとやんちゃでちょっと気弱で、ちょっと突っ張ってみてるけど可愛くて、何やかや気がついたらそばに来ている、そんな忘れられない、かわいい子でした。図工は苦手だったけどね。今は27歳。ええ男になって、ええ仕事をしてます。いいねえ、男の子の成長はほんま眩しいわ。我が息子たちはそういえば何をしてるんだろう。笑
裏庭は下草も綺麗に刈って頂いて、ポテト専用ドッグランになりました。しばらくは美味しい実をガマンしないといけませんが、植物も休養が必要ですね。