有馬温泉の桜はようやく満開になりました。

今年は山のこぶしが今まででいちばんたくさん花をつけたかもしれません。六甲山のこぶしがたくさん咲く年は有馬が繁盛するという言い伝え。確かに当たっているのかも。ここ何年かはあまりの観光客の多さに、私は足が遠のいて、もっぱら散歩道から湯けむりを眺めるくらいです。ポテトの散歩は私の欠かせない癒やしの時間。自然がまだそばにあるところに住んでいることは贅沢ですね。キジやキツネが開発から逃げて、近くの小さな山に住んでいます。別荘地として開発された我が家のあたりですが、バブルはじけて、結局は中途半端な住宅街になってしまいましたが、まだまだのんびり静かです。
大好きなグリーン。オーダー下さったイメージが「森」なので、嬉しいです。待ってましたとばかりに、アトリエの革からいろいろなグリーンを集めました。好きだから、本当に色いろあるんですよ。

山の緑が綺麗になるこれからの季節ですね。桜より新緑が好きだなあ。でもね、体育会系じゃないから、山登りは特に好きじゃない。山は少し離れたところから眺めるのが好き。そうですね、それが私の生き方と同じかもしれない。