tsubaki_style2016-04-12

今日は久しぶりに神戸海岸通りへ。一階に店舗移動されたlottaさんとメニアマルさんへ。私にとって、神戸はこの二店を抑えておけば、十分に満足できます。
lottaさんで久しぶりにゆっくりお話できました。なんと、今日発売のねこの本、ご夫婦の最愛のニャンコ空ちゃんがしっかり取材されて、出てはります。その本を見せていただきました。空ちゃんの可愛い写真にキュンとなりました。店の方に取材に来た記者が三木さんのブローチに一目惚れして、読者プレゼントに選ばれたそうです。うれしいなあ。lottaさんのようなセレクト眼のしっかりしたお店で三木さんを扱っていただけて、本当に良かった。このプレゼントに選ばれたものは、次のイベントで私がバッグにつける猫をブローチにしたものです。lottaさんいわく、いろいろな表情が見えて面白く人気があるそうです。ベイビーブローチも評判だとか。良かった。
そして、メニアマルさんではこんな綺麗な生地のシャツを買いました。素材フェチにはたまらない!生地もここ十年以上日本では面白いものがつくられなくなっています。何故私が古着を好むのか、その理由の一つが、こういった素材にかけたエネルギーが今と違って半端ないからです。もう一つはデザインです。アホなことも、ここまでやるかっていう無駄なこともいっぱい。今の私の仕事はまさにそれですね。素材の面白さを追求し、ここまでするかってことをする。