tsubaki_style2009-05-27

「春の草木のバッグ」・・・私の好きなバッグのひとつです。絵を描くように生まれるタイプの作品のひとつです。
ビンテージボタンの色やデザインに遊び心を掻き立てられ、革の色や素材感を楽しんでつくりました。
今、小学校の4年生の図工で、素材を生かして・・・というテーマで、ボタンや包装紙、リボン、木切れなどを張り合わせて絵をつくっています。鉛筆や絵の具だけでなく、はさみで切って、のりで貼って、縫い付けて絵を描くこともできるのだと、子供たちは夢中。
「おうちにあるいらないボタンや布、毛糸、包装紙なんかを持っておいでね。」というと、いろいろなものを持ってきています。子供たちはとても大切そうに自分が持ってきた素材を使います。友達と楽しそうに交換しています。ビーズひとつも大切にしています。そんな子供たちをサポートしてくださるお母様、ご家庭がうれしいです。