今日は雨ですが、小学校はもうすぐ修学旅行の6年生を残して、他の学年は校外学習、つまり、秋の遠足に出かけました。
静かな校舎でお留守番の6年生・・・雨で外遊びもできないし・・・。ならば、こんな日は図工も、いつもの図工じゃなくて、造形遊びをしましょう。
テーマは、「新聞紙とセロテープだけを使って、天井まで届くものをつくろう!」
9名を二つのグループに分けて、作戦会議スタート。
くるくる丸める、畳む・・・・これは私は考え付かなかった、ころころ丸める。
スタートはそれぞれこんな感じ。


互いに追いつ抜かれつ、大接戦。もう少しで届くと思ったら、よろっと倒れたり、崩れたり。作戦変更!
大盛り上がりであっという間に二時間が過ぎました。

こどもたちの様子を見ていると、彼らの可能性とともに、これから身に付けるべき課題も見えて、教師の私にとっても充実した二時間でした。
子供たちの顔をお見せできないのが残念。シャイな笑顔、満面の笑み。本当にいい顔をしています。