tsubaki_style2009-10-15

一点ものオーダー、手縫いという全くアナログな仕事をしていますが、ずいぶんネットに助けられています。
このブログももちろんのこと、お客様とのつながりから、材料調達まで、ネットなしではやっていけません。
昨日いただいたオーダーの中で、黒いトカゲの型押しの革を選んでいただいたのですが、在庫の革では少し足りないようです。早速、朝から何店かの革やさんにメールをして同じものがないか聞いてみましたが、意外と同じものはありません。そこで、グーグってみましたら、ヒットした中に、何年か前に行ったことがある浅草の革やさんがありました。その時はまだネットでの小売などはしておられず、ああ、やっぱり浅草はいいなあ・・・と関西に住んでいることを無念に思ったのですが、最近は不況のせいもあって、革やさんがどんどんネット販売をはじめてこられているようです。私にとっては嬉しいこと。サンプルも送ってくださるし、これ!という希望があれば、こちらから画像やサンプルを送ったりして、買うことができます。ありがたい!さっそくそのお店にメールをしたら、すぐに見つかって、そして、私はすぐネット送金をして、明日かあさってには、わがアトリエに浅草から届く予定です。すごい!便利な世の中になったのです。
今夜、ある女性からはじめましてメールをいただきました。阪神百貨店のイタリアフェアーで、コッポラストルタのコッポラ帽に一目ぼれされ、その後、クアラントットのあいかさんつながりでsolusを知ってくださって、なんと、このブログを一気に4ヶ月分もさかのぼって読んでくださったそうです。ありがとう!
ちなみに、このブログは今日で1282日毎日更新中です。もし、お時間があれば、1282日前のものも読んでみてください。なんて言って、どんなことを書いていたのか自分でも???
もうひとつ、これは冗談抜きで読んで欲しいのですが、昨日アトリエに来てくださった、「ぜんまい」のクリエイティブディレクターTさんが神戸デイズに書いてくださった記事です。mwhttp://www.kobedays.com/diary/2732