tsubaki_style2010-06-28

ポテトは三才です。最近本当に賢くなってきたと感じます。その賢さは、ラブラドールのような賢さではなく、自分が楽しく生きるための知恵がついてきているという賢さで。
人と一緒に暮らすにはこうした方がいいのだということも学習してきました。たとえば、物を壊すことは私たちががっかりして、決して自分には心地よさが返ってこないということ。
お留守番時は、最近は安心して家の中で自由に放しておけます。
暗くなるまで一人でいても、賢くしています。退屈でカーテンを食べたり…ということももうなくなりました。もともと、すごいなあと思うのは、赤ちゃんのころから、私のアトリエのものには絶対手を出さないことです。革を広げていると、用心して見ています。アトリエでは、走っても、絶対に私のものには触らないように動いているのがすごいです。たとえ小さな小さな革の切れ端でも、落ちていても絶対に拾わないのもすごい。
今日、笑ってしまうことがありました。先日から、アトリエの入口に置いていた認印のキャップが見当たりません。配達の方に急いでハンコを持っていったときに、コロンと玄関で落ちたのは記憶していたのですが。いつか探さなくては・・・・と思っているうちに忘れていました。
今日、掃除をしようと、ソファーの背もたれにかけている毛皮を持ち上げると、牛皮ガムといっしょに・・・・。
ポテトがこっそり拾って来て、埋めていたのです。毛皮の下に。
ポテトは時々、ガムをまるで土に埋めるように毛皮や座布団の下に隠します。一生懸命鼻で毛皮や布団を寄せて埋めています。
いいもの見つけ!って感じでしょうか。
今日は爪切り&、肛門腺絞り&、耳掃除に行きましたよ。
ずっと、震えていました。尻尾はぺったんこです。