tsubaki_style2010-06-21

コープ神戸と少し違う都市生活生協というものにも宅配を頼んでいます。都市生活の方は、無添加や国産によりこだわりが強い生協です。二つの生協を使い分けしています。
無農薬茶、フェアトレード有機コーヒー、ポテトのおやつの国産ささみジャーキーは欠かさず注文します。生協の宅配にしては新鮮でありがたいのが魚です。干物もおいしいのですが、生魚が、お店で買うよりいいものがあることが多いです。今日届いたのは、何が来るかわからない、お任せの日本海小浜の魚。
来たのは、ぶりぶりに太ったツバス。ツバスなら、刺身しかないなあ。さっそく三枚におろしました。とっても新鮮です。血合いもきれいで、生臭くないです。
アラでアラ汁も作りました。冷えたビールのあてに、にんにく醤油に漬けた手羽先もグリル。お浸しは、ゴーヤ。ゴーヤは、スライサーでスライスして塩をかけておくと、早くしんなりしますし、苦味も早く抜けます。付け合わせの大根もキャベツもスライサーを使います。早い!せっかちな私は、早い、うまい!できたらすぐ食べる!が基本なので、盛りつけは適当ですね。いただきまーす!