tsubaki_style2015-09-18

大切なともだちちかちゃんのお誕生日は先日の11日。
彼女が趣味で習っていたとんぼ玉。その作品をずっと預かっていて、いつかブレスレットか何かにして欲しいということで、時々思いついてはつくりかけて、なんか違う・・・と思ってやめて、はや一年以上。先日キランとひらめいて、こんなブレスレットにしてみました。

彼女のお仕事が音楽に関わることなので、五線譜のイメージで五色のレザーでストラップをつくり、その三本にとんぼ玉を通しています。彼女が大好きな沖縄の海のイメージです。
好みでくるくるっとねじり方を変えると、何通りも印象が変わります。あまり拗じらないで、トンボ玉をわざとスルスル動くようにするもよし、しっかりねじってとんぼ玉を留めてしまうのもよし。なかなかのアイデアだったと自画自賛。今日仕事帰りに寄ってくれて、早速つけてみてくれました。ちかちゃん、お誕生日おめでとう!