tsubaki_style2016-01-11

デビッド・ボウイに哀悼・・・・・・
悲しいです。またまたロックスターが一人天に召されてしまいました。69歳、まだ早すぎる。ああ、私も後どれくらい生きることができるのかなあ。いつまで好きなことができるのかなあ。そんなことを考えて気分が落ち込む夜。
新年初のオーダーが仕上がりました。革を選んで頂いて、やっぱり渋いカーキがいいかなということで。お洒落マダムにオーダーいただいています。ウロコが大きいので、地味な感じはしません。
手仕事の対価について最近いろいろ考えます。例えばこのつけ襟、革を裁断して、貼りあわせて、目打ちで穴を開けて、手縫いで縫い上げる。かかる時間は詰めて丸一日。普通にして2日。中国産の大量生産のつけ襟は多分この3分の1の値段かな。だけど、これは革もいいものだし、糸はパリのサジューのものを使っています。キチンと作ったものが正統な価格でどんどん売れてほしいです。今回新宿伊勢丹でクロちゃんのイチ押しバッグが売れました。さすが東京ですね。関西がもっと元気になってほしいなあ。どうなんでしょうね。まずはパーティです。そして、今年は私、少し仕事のスタイルを変えていこうと思います。キーワードは「極める」です。ものに価格をつけるのではなく、価格がものについてくる仕事をしたいです。それは基本です。