tsubaki_style2017-02-26

ずっと前からオーダーいただいていたフランスレースのブレスレット。
この上から華奢な時計をするのも素敵。パンチのあるシルバーのブレスレットを重ねるのもかっこいいですね。大阪のフランスレースを扱う会社が阪急でイベントをしていた時に見つけたレースです。作るのが大変なのでもうこれで最後、これからはおそらく出てこないでしょうとの話でした。確かにモケットの加工など難しいでしょうね。私の仕事はまず素材ありきでスタートしています。とにかくビビッとくる革、レース、ボタン、バックル・・・・探しが重要なんです。仕事を始めた13年前には国内外で面白い素材が手に入りましたが、近年、変わったものはマニアが買ってしまうし、生産者は売れ残るリスクを避けて作らないし、つまらないですねえ。昔集めた素材を組み合わせて作ることが多くなりました。アンティーク物もどんどん値段が上がってきたし、いいものはどこに消えたのか?今、高度の技術に対する対価があまりに見合わなくなって、消えていくなら、本当に残念なことです。経済成長ってなんなんだろう。人が豊かな気持ちで暮らせてこそ。