tsubaki_style2017-02-28

お財布、少しずつ仕上がってきました。solusでは、お財布の価格が実はバッグと変わらない、いや時にはバッグより高いのをなぜ?と聞かれることがあります。それは、バッグより圧倒的に手間がかかるからです。バッグもボストンやメンズの大きなトートバッグになると、使う素材や手間が増えて高価になりますが、財布はとにかく縫うパーツが多くて小さいからかえって手間がかかるのです。毎回同じものを作るなら効率もいいのですが、全てが一点ものなので、いくら手慣れてもかかる時間は短縮されていません。そういう点を理解していただければ嬉しいです。もっとも高価と言ってもブランドもののお財布よりはずっと安いのですが。
あと、長く使っていただけるように、リメイクや補修もずっとさせていただいています。私が動ける限りですけれどね。笑。
あまり面白くない話をしてしまいましたが、そう言ってsolusをもっと広めようという欲も実は皆無でして、それはおそらく私がもう若くないから、野心というものがないというのもあるのかな。有名にもなりたくないし、この仕事を始めてしばらくはミュージックビデオなどに使われるのが理想だとも思っていましたが、今はそれも正直どうでもいいのです。つくりたいからつくる。今は本当にその境地です。欲しいと言ってくださる方がいる限りつくる。そして、もちろん素敵だと褒められたら嬉しい。すごくシンプル。SNSに上げるのは、広報というようなものでなく、ただ嬉しくて見せてるだけ。