tsubaki_style2017-02-22

バッグ、完成しました。
つけるなら短い持ち手、ちょこんと手提げにするタイプをつけたいところなのですが、お客様のご希望が肩掛けタイプだったので、肩にかけられる長さにしました。肩にかけたままバッグの開け閉めが出来る程度の長さです。安定して持てそうです。取り外してチェーンのストラップも付けられます。なので、ナスカンがついています。ナスかんもできたらつけたくないので、目立たない大きさにしました。
いろんなバランスを考えるのはやっぱり一番大変です。一点もの作家なので、毎回工程が全て違うのは大変です。だから、やっぱりオーダーの作家はもうやめようかなあと思うことがしょっちゅうあります。でも、喜んでいただいたときに、またやっぱりやってよかったと思います。しんどいことだからきっとこんなことする人がないんだと思います。多くのオーダー作家さんは型が何通りか決まっていて、そこから選ぶようなやり方をされています。リスク回避ですね。能率も考えたら、できない仕事です。なので、気ままにやっていこうと思います。何が何でもじゃなく。これからの人生、こうあらねばでなく、これもあり、それもあり、柔らかくありたいです。