tsubaki_style2006-09-04

ハワイに行っていた友達にもらったボージョボー人形です。ボージョボーって、サイパンチャモロ族に伝わる祈りの人形らしいですが、ハワイにもあるみたいです。私が以前ネットで見たのは多分サイパンのものでしょう、ちょっと不気味で、こんなのいくら願いがかなうといわれても欲しくないなあと思いました。これは、全然イメージが違って、本当に「これぞニコニコ」って顔をしていて、かわいいです。この黄色のは友情の印だそうです。「乙女チックでおかしいね。」って笑って手渡してくれました。今年になっていろいろな辛いことが続いた時、いつも彼女が駆けつけてくれました。ありがとう。今年は、いやなこともたくさんあったけれど、いいこともありました。ジオデシックのお二人との出会いがそのひとつです。ほんの少し一緒にいただけで、心が通い合えるお二人でした。私にチャンスを下さってありがとう。そういえば、気が進まなかった同窓会で再会した友達とも、今はメールでいろいろな話をして、あっという間に何十年のブランクが埋まり、かけがえのない進行形の存在です。何十年来の友人も含めて、友人には恵まれている・・・・つくづくそう思います。