tsubaki_style2006-09-21

横浜クイーンズイーストのお店の件はいよいよ本格的に価格設定の段階まで来ました。今夜は電卓片手に具体的なお取引の資料つくり。お金の話になると急に意気消沈する私。そういえば、商家に生まれ育った友達とタイに旅行した時、彼女はてきぱきとお買い物の商談をしていましたが、私は払う段になると目があわせられなくなってだめでした。こんなこと言えば感じ悪いですが、開業医の裕福な家庭に育って、金銭感覚もダイナミックで、欲しいものは何でもお小遣いで買えました。結婚当初はトイレットペーパー一つがいくらならお買い得なのかわからなくて、しっかりものの姉にいちいち電話して聞いていたものです。ローンだけ持ってきたパートナーとの新婚生活で、金銭感覚の劇的改革を強いられ、98の数字やsale・・・割引・・・赤い文字に過敏に反応する体質に変わってしまいました。そんな私がツバキスタイルで商品の価格を決める時は、ひどい苦労でした。それにまして、今回はおしゃれなクイーンズイーストに並ぶのですから、それに何人もの人がかかわっての店頭販売ですから、仕入れ値、上代の世界です。作るのにかかった思索に時間、材料費、手間・・・考えるととても換算不能ですが、そんなこといってられません。これは私のこれからのものつくりとしての人生の投資です。それにしても、自分の作ったものに値段をつけるのはむづかしい。