tsubaki_style2006-09-22

うちの栗・・・・窓から見ても、虫にやられているのがわかります。まだ熟していないのに、苦しそうにパックリ開いているんです。でも、綺麗そうなのもあります。今朝、必殺高枝はさみで収穫してみました。やっぱり、どれも虫が入った様子。でも、その場で皮をむいてみたら、なんとかたべられそうです。よほどひどいものをよけて、何個かかろうじて栗ご飯にはできそう。静かな秋の朝・・・・虫の声だけが聞こえます。テラスに座って栗の皮むきをしました。もち米を少し入れて炊きました。いい栗じゃないけれど、ほくほくして十分な味でした。日が落ちるとぐんと冷える有馬・・・今夜は初物、栗ご飯にあつあつけんちん汁をたっぷり。山陰のカレイの干物も油が乗って美味しい。秋ですねえ。