tsubaki_style2006-09-28

今夜も和食です。我が家の栗がまた取れたので、やっぱり栗ご飯。おかずは、頂き物のつばすを大根と炊いたもの、イカ焼き、出し巻き卵、割り干し大根とお揚げさんの炊いたの、そして、ねばねばトリオ・・・・これは、納豆と山芋とおくらをあえたものです。納豆は体にいいのでできるだけ食べたいのですが、ご飯をほんの少ししか頂かない私にとって、ご飯にかける食べ方は、おかずが一緒にいただけなくなるし、納豆で糸を引くおはしでおかずを取るのもうっとうしい。で、こうやって、オクラを湯通ししたもの、山芋の細かく切ったものをよく混ぜて、お浸し味で味付けします。ねばねばが三種類混ざると、意外と、納豆のねばねばよりははし扱いが良くなり、糸は引きません。しかも納豆の臭みもおくらの香りで消えて、美味しくなります。青紫蘇を刻んで混ぜるとさらに美味しいです。