tsubaki_style2006-09-27

アジア雑貨が好きな私がよく行くお店が三宮のマライカです。作品の素材もここで見つけることがよくあります。先日寄った時はこのフェルトで作ったネックレスを見つけました。色がとても綺麗で、今度作りたいと思っている綺麗なお花畑のようなバッグの素材にしようと思って買いました。家に帰って、がらんとしているアトリエの裸のトルソーにかけてみたら、いやに素敵で、なんだかばらして使うのがもったいなくなって、そのままにして眺めています。大学では染織を専攻していたので、動物園の羊さん毛を刈って使って糸を紡いだりしました。刈って持って帰った毛は、羊さんのウンチやおしっこの色や匂いまでしみついていて、それを何回も火にかけて石鹸水で炊き洗いをします。毛糸になるまではなかなか大変な作業が必要です。こんな色に染めるまでは長い長い時間がかかっているのです。化学染料独特のきつい色ですが、私は、羊の毛に染めたこんな色が結構好きです。いくら派手な色でも、天然の羊毛に染めると、独特の濁りが出て下品にはならないのです。その点が化学繊維とは違います。