tsubaki_style2006-09-26

今日は私の誕生日です。私は大きな台風が近畿を直撃した夜に生まれました。京都の町屋の二階で、風で雨戸が飛んで外れ、大雨が吹き込む中、母は産んでくれたそうです。母は激しいつわりに苦しんで、体重が10キロ近く減るほどの苦しい妊娠だったようです。産んでくれた母に感謝。こんな丈夫な体に産んでくれて感謝。誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日です・・・・というのがうちの子たちが通っていた幼稚園の園長先生のお考えでした。本当にそう思います。パートナーがくれた花束です。年の数はないけれど、やさしいピンク色の薔薇。今日は、産んでくれた母に感謝、育ててくれた両親に感謝。パートナーに感謝・・・・そして、今まで出会って私にいろいろなことを学ばせてくれたすべての人に感謝。ありがとう。