tsubaki_style2006-09-17

秋明菊、かわいい花です。何年か前に友達にもらって庭に植えたら、どんどん増えて、この季節にかわいい白い花をいっぱい咲かせてくれます。花もかわいいのですが、私が好きなのは、つぼみです。白い小さなまんまるいのが三つずつ、小さな葉っぱを縁取りにして、プルプル風に揺れる様は本当に可憐。なのに、花言葉は・・・・あせてゆく愛、忍耐、耐え忍ぶ恋・・・だなんて。ちょっとかわいそうじゃないですか?今日は、東京に住む息子が帰ってきています。一緒に夜更けの温泉に行ってきました。台風の風に吹かれながら、露天に入って気持ちよかったです。彼はいつも帰ってくる度に、空気が美味しいと感激しています。虫の声しか聞こえない夜。でも、もっとふけていくと、いのししさんの活躍時間が来ます。昨日の晩は三時過ぎてお布団に入ったのですが、裏の藪にいのししが来て、がさごそ草を踏む音、鳴き声でなかなか寝付けませんでした。懐中電灯を照らしてみると、スタコラ道を駆けて帰っていくいのししの姿が見えました。眠いです。今夜は早く寝るつもりでしたが、気がつけば一時です。時間の経つのは早い!寝なくていいならなあ。