tsubaki_style2006-09-11

今日はとても嬉しいことが・・・。一年に一回の検診の結果が来ました。私は遺伝でコレステロール値が高いです。母親が一時380という数値になり、姉も検査にいつも引っかかります。私も、若いころから数値が高く、一昨年は290までいきました。私たち三人は食生活は極めて健康的だし、体型も細い方です。これは明らかに遺伝的高コレステロール症です。中性脂肪値は40から50ととても低いし、善玉コレステロール値はかなり高いです。それでも、総コレステロール値が高いのは検査でいつも引っかかるのでいやです。で、290になった年からステッパーを毎日しています。本当はウォーキングが一番コレステロール値を下げるらしいのですが、どうもあれは気が進まなくて、手っ取り早いステッパーをしているのです。これは結構効果があり、下腹の贅肉は今のところ心配なく、ヒップはばっちりアップ、ガードル要らずのヒップを維持できます。(もともと超暑がりなので、ガードルは無理ですが・・・)その効果があったのか、はたまた、この数年ほとんど揚げ物を食べないせいか、年々コレステロール値が下げっています。この年になって下がるというのは珍しいようです。去年269、そして、今日の結果、259です。今夜のおかずは、また大好きな生春巻き。大根、レタス、紫蘇、バジル、生ハムを巻いています。後は、ナスの煮物・・・あっさりといりこだけで味付け。チキンの塩焼きを少し。枝豆。唐辛子の煮物。こんな感じの野菜中心の食事がほとんどなので、これも健康の秘訣かな。もちろん菜食主義じゃないので、お肉も食べます。でも、ほとんどが鶏肉か豚肉です。牛肉を買うお値段で、上質の地鶏や豚肉を食べる方がヘルシーで美味しいのです。