tsubaki_style2006-09-30

陶器製の型で焼くパン、型にパンが張り付いて、型から外す時にパンが崩れていまったり何回か失敗しましたが、今日のパンは完璧です。でも、この型は普通の金属製の型より横幅が広いので、焼けたパンはやたら大きくて、ちょっと困ります。こんなふうに焼き上がりも食パンマンみたい。薄くスライスしないと一枚でお腹いっぱいになります。どうしてこの型を買うことにしたかというと、まず、遠赤外線が出て、石焼パンのような焼き上がりになるという点に引かれたこと。そして、ずっと使っていた型がアルミ塗装なので、いやだったこと。アルミとアルツハイマーの関係が言われ出してから、お鍋はステンレスに替えました。で、パン型は洗う時にこすると結構薄黒くアルミの粉が出てくるので、怖くて、クッキングペーパーを敷いて使っていました。でも、クッキングペーパーって、樹脂コーティングだし、こんな高熱で何か成分が出ないか、不安です。で、陶器なら安心だということなんです。いろいろ気にしだしたらきりが無いのですが、なんとなく気持ちが悪いものは避ける方がいいでしょうね。