今夜、台北から帰国する椿。久しぶりに私がテーブルに二人分の箸置き、器などを並べ始めると、ポテトが急にソワソワしはじめた。
何故かわかるみたいだ。すごいなあ。私がテーブルセッティングしただけで、父ちゃんが帰ってくるってわかるんだ。
今までソファーで寝ていたくせに、落ちつきがなくなり、うろうろしては、窓辺に行き、外を見つめて耳をそばだてる。

犬は神に近いと言われるのが時々わかるような気がする。
父ちゃんが帰る方を見つめてすでに15分たつ。三十分も経ってくると、なんとプルプル震え始めた。悔しいけど、父ちゃん子であることは間違いない。私はいつも一緒にいるからありがたみがないんだろうなあ。
父ちゃん帰ってきた!弾丸のように階段を駆け下りていった。
今日は一番縫いにくい小銭入れ部分を縫う。

ワニ型押しの鱗が硬く、縫いにくい。やっぱりオイルドのヌメ革が手縫いには心地よいです。