tsubaki_style2017-05-20

ポテトは絶対に夜一人では寝られないらしく、必ず私たち、特に父ちゃんの方の布団に潜り込んできます。最近は気温が高くなってきているので、途中で暑くなるのか、ガサガサ出てきてはまた部屋をうろついてお布団に潜ってくる、その繰り返しが一晩に何回もあるので、私たちはかなり寝不足になっています。真冬は比較的ぐっすり寝ているのでいいのですが。。。しかも最近はサマータイムが始まって、早起きです。かなわんなあ。本当は犬は犬でクレートやケージで寝てくれたらいいのですが、小さい頃はそうしていましたが、いつ頃からか、夜中にピーピー鳴いて呼ぶようになり、いちいち叱って寝かしつけるのが面倒臭くなって出してやったら、もう二度と一人では寝なくなってしまいました。犬の人生は短いから、甘やかしてると言われても、できるだけ一緒にそばにいてやりたいから、寝不足になりながらも一緒に寝るのは仕方ないかなあと思っています。しかしこれから介護が始まったら、悲惨だろうとは思います。おねしょ問題もあるしね。
昼はぐっすり四時間くらい目を覚ましませんね。やっぱり夜行性なのかなあ。夜もぐっすり長時間寝てくれたらありがたいのですが。。。。全く能天気なポテトです。