tsubaki_style2012-05-03

今日は二組のお客様。
フェイスブックの写真で一番人気のキャメルの馬革のボストンの飾りボタン付けの修理をすることになりました。solusのものは、アンティークのボタンをつけることが多いのですが、そもそも、コンチョのように、革につけるための構造になっていないものをあえてつけているので、やはり、緩んできたり、問題が起こることがあります。でも、私はどうしてもそういう素材を使いたいので、お客様にご迷惑をおかけすることになりますが、緩んできた時などは、付け替えなど修理をさせていただいております。アンティークボタンは正直扱いが難しいです。本来お洋服につけるものなので、バッグに付けるのに多少無理があるものもあります。でも、やっぱり、こんな素敵なボタン、コンチョって今はないし。。。何とか生かしてあげたい。つけ方をさらに工夫するために今日はあれこれ試作してみました。何とか改良できそうな光が見えたので、今夜はここまで。。。学ぶこと、発見することがたくさんありすぎて追いつかなくてすみません。それを暖かく支えてきてくださったお客様に心より感謝です。Kさん、今までオーダーくださったバッグ二個、とっても気に入って使ってくださってます。お気に入りのこのボタン、しっかりついてくれるようになりますように。。。。お友達のIさんは、肩紐が滑らないために何か方法はないだろうか?というご相談で、共の革じゃない柔らかい革でストラップを付け替えてみることにしました。