昨日シャンプーしたてのピカピカのポテトがいつものようにソファーでスヤスヤ寝ている。。

霧島の個展の準備もあり、最近ほとんど帰ってこない椿。
今日、ある方に「いつもそんなふうに一人って寂しくないですか?」って聞かれました。
それが、なんだか、寂しくないのです。かわいいポテトがいつもそばにいてくれるしね。
それにね・・・・寂しさって不思議だと思う
solusの仕事をする前に、非常勤で図工教師をしていた時、自分の居場所に違和感を感じて、孤独だった。子どもたちには「椿先生の図工大好き!」っていわれて、授業はやりがいあるし、子ども大好きな私にってはなんの不満もない仕事。でもそもそも教師というものが苦手な私が教師をしているなんてね。達成感のなさも感じてきていたなあ。いくら頑張っても時間講師の関われる範囲は限界がある。あのころはそばに誰がいてもなんとなく寂しい思いがあった。
今、クリエイターとして生きて、たくさんのお客様や、仲間と繋がって・・・なんなんだろう、この満たされた気持ち。共感できる人がいっぱいいる。寂しくないのです。
一人でいる時間が宝物で、ものを生み出す時間を持てる喜びこそあれ、寂しさはないのです。ありがとうの気持ちでいっぱい。私に時間をくれた家族。
そして、仕事を続けるために支えになってくださっているH先生に感謝。去年の秋、もうこの仕事は無理かもしれないと思うほどまで辛かった首の重さや手の痺れ。救いを求めて出会えたH先生のおかげで、随分楽になりました。
いい仕事をします。幸せです。