tsubaki_style2017-07-17

順番通りに進んでいます。持ち手はかなり分厚いのですが、肩に掛かる部分の縫い合わせは合わせて8ミリくらいになるので、一針一針穴をさらにこじ開けて、ぐいぐいという感じです。
あまり無理して一気にすると手が傷んでしまうので、今夜はこれくらいまでで。
今日は窓を開けて過ごせる程度の暑さでしたが、お向かいの車好きな方がなんと5時間もの間、延々と車洗い。モーターでブラッシング。そのモーター音がキーンと頭が痛くなる感じで、窓を閉めてクーラーをかけて仕事をしました。すごく神経質な手入れの仕方にいつも驚きです。隅から隅まで一点の曇りも許さない。磨いては洗い、やり直し。まさに鏡面仕上げ。すごいなあ。人ってホント不思議だ。それぞれのこだわりがあって、時には病的とまで言われるこだわりがあって、ああ、人間てめんどくさい!先日来の我が家のツバメの子育てを見ていても、動物の脳のシンプルさが地球を守る、命を守るためには重要なんだなあと思う。人の脳のややこしさは時に破壊、破滅に向かわせる。やりきれない事件。今日もまだ取材陣が現地にいるみたい。