暑かった!今日はお客様が4時からいらっしゃるので、ポテトの散歩を前倒しして行きましたが、蒸し暑いの何の!帰ったとたん滝のような汗が止まりません。ご夫婦で来てくださったHさん、ご提案させていただいた革を気に入ってくださって、後はデザインです。ご希望をお聞きして型を起こしてみると、実際手にとって、初めて気がつくことがありです。こういうのがあれば・・・と思っても、実際型に起こしてみると、「あれ?」と思うこと。それは、多分、オーダーをされる方の一回目にほとんど起こる事です。思いを全部詰め込むと、いっぱいいっぱいになって、機能を優先して考えたつもりが、機能的じゃないかもしれなくなったり、見た目がかっこよくなくなったりします。そこで、それからすることは引き算です。
もちろん、私がデザイナーですので、私がどんな場合もご提案が出来ていかないと駄目です。まずはお客様のご希望をそのまま形にしてみて、それから、引き算したり、思い切って足し算、掛け算していきます。こういう過程が時間がかかるのですが、オーダーの醍醐味ですね。めんどくさい!と思う方もおられるのでしょうが、クリエイターと、ああだこうだと積み上げていって自分のものを形にしていくのって、楽しいですよ。オーダーを一回すると、癖になってしまいます。そして、私がびっくりするほど、お客様のご提案は徐々にプロっぽくなってきます。ああ、そう来たか!と、こちらも腕が鳴るご提案をいただいたり。楽しいです。
さて、Kさんのボストンの裏袋を縫い上げました。

次はファスナーポケットをつけて、持ち手をつけて、本体にファスナーをつけて・・・・完成は近くなってきました。
そして、秋の新作財布二点目が形になってきました。

突撃洋服店で買ったベルトを解体してゲットしたライオン君三頭のラスト一頭です。突撃さん、移転するそうです。あのビルの雰囲気が好きだったので残念ですが、なんだか新しい展開があるようで楽しみです。