Jさんはお花を扱うプロ、私はフラワーコーディネイターと表現させていただいていますが、それでいいのでしょうか?Jさんと出会ってからまだ一年くらい。それでも、フェイスブックのお友達になってからは、毎日会っているような親しみを感じています。お互いの仕事の様子、生活の中のささやかな興味、面白発見・・・をフェイスブックで見て、お互いの距離がどんどん近くなっていきます。
Jさんから、春にバッグのオーダーをいただいて、ただ今制作にかかっています。

ゆっくりと時間をかけて、Jさんのバッグのイメージは私の中で仕上がってきました。これしかない!そんな革、ボタンを使います。ビンテージボタンは鳥がお花をくわえて飛んでいる図柄です。本体の色はグリーンを基調にします。
今日は、久しぶりの木工作

小学校の図工の時間を思い出します。子どもたちが一番好きなのは木工作。休み時間まで、小さな木切れを使って何かつくりたがったなあ。私自身も木工作が好きだったから、時間の経つのも忘れて、一緒に色々つくったものです。このジグソーがあると、どんな形も切り出せます。楽しい。切り出したタマゴの形はバッグの側面になります。
JさんのバッグはJさんのお仕事、お人柄が私の中で、私なりにイメージできてきているので、迷いなくとんとんと進みます。
フルオーダーのお客様に初めてお会いした時、ほんまに変な感じですが、カウンセリングみたいなお話をさせていただきます。別に意識してではないのですが、お近づきになった方なら、ごく普通に・・・の感じです。好きな色、音楽、趣味、お洋服の話。。。。そうしてその方の好みをつかんでいきます。それから、お仕事に対する考え方、人生観まで感じ取ることが出来たらなおさらありがたいです。たかが、バッグ、財布、されど、オリジナル一点ものです。