旅行人山荘のお部屋にはテラスに源泉かけ流しの露天風呂があります。

あまり眠れなかった私は朝の5時にそっとお風呂に入りました。硫黄泉のかなり熱いお湯です。お肌もつるつる、疲れが芯からほぐされていくのがわかります。うっすらと明けてきたテラスの前のお庭に山から鹿がやってきました。

昨晩も夜が更けてから親子三頭でお庭に来ていました。
目が合いました。走り去っていく後姿を見て、PAWSでお留守番をしているポテトのことを思い出しました。。。。。。。。
山荘を出て、一番に霧島神宮を参拝し、市内に戻り、仙窟園の美しい庭園を散策したり、薩摩きりこガラスの工場見学をしたりしているうちに、桜島の頂上を覆っていた雲はついに消え、雄雄しい姿をすべて見せてくれました。
天気予報では九州はずっと雨の予報でしたが、雨にもあわず、むしろ南国の強い日差しに日焼けがひりひり。
空港に行くまでのあまった時間を鹿児島の繁華街、天文館に繰り出し、黒豚をそばつゆでそばと一緒にいただくという珍しいしゃぶしゃぶでランチ。おいしかった〜。。その後は、有名な「むじゃき」でシロクマかき氷を食べました。

。。。。。。相変わらず、行って見たい所に悔いは残さない、私たち貪欲ツアーです。。。。。。。。。。。。。。。
もちろん、ギリギリまで楽しみますよ。。。。。。。。。。。。。。。
最後は蒲生の大楠の木を見に。

樹齢1500年!幹の周りは24メートル!すごかった。。。。