天草は、九州新幹線開通後、格安パックツアーのルートにも入っていて、隠れキリシタンにまつわる観光地には観光バスが回っているようです。なので、そういう場所じゃない、静かなところを目指してみました。

龍ヶ岳。こんなところにほんまに展望台があるんやろか・・・と心細くなるほど、他の車と行きかうことのない山道。頂上まで上がると、展望台には誰もいなくて貸し切りです。パノラマ写真を撮って、ゆっくりと流れ動く雲とともに徐々に姿を現していく不知火の海に浮かぶ天草の大きな島、小さな島々を見つけ、海を進む船、空を行く飛行機を追い、空高く浮かぶ白い月を見上げ。。。。。。贅沢な時間を過ごしました。
お昼は熊本に移動して、熊本城内を歩きました。こちらは、観光バスが一杯。賑わっています。お城自体はコンクリートで再現しただけに何の感銘もなかったのですが、平成20年に本格的に当時の工法を使って再現された本丸御殿は見ごたえがありました。

夕方から霧島に戻って、旅行人山荘へ。今回は鹿児島出身の友人が神戸から椿の展覧会を見に来てくれています。お墓参りを済ませた彼女と山荘で合流して、ゆったりと露天風呂に入りました。