tsubaki_style2012-09-09

私たちが九州に行っている間、4泊、PAWSにいたポテトが帰ってきました。やっぱりおうちじゃないと駄目なポテト。かえってすぐにシャンプーしてやって、好物のヨーグルトを食べた後、しばらくおうちのあちこちの匂いを調べたり、私にスリスリ体を擦り付けたりしたあと、和室に行って、お布団の上に上がって眠り込んでしまいました。窓から涼しい風が入って、鳥の声が聞こえる場所、選んだのですね。ポテトは多分自分は人間だと思っているのかも。PAWSはいくら個室でも、庭はフェンスでお隣さんとつながってるし、知らない犬がいるし、ストレスあるんだろうな。吠えられるのがなにより苦手なのです。静かな我が家に戻って、死んだように眠り続けています。
今日は重陽節句ですね。9月は私にとって色んな思いが重なる月です。ポテトを迎えたのも9月でした。おうちに来たころは、たった2・5キロ。食が細くて、よちよち歩きで、発達が遅れている感じでした。いつの間にか、食い意地マンになって、一応小柄ではありますが、大きくなりました。ホームシックでピーピー鳴いたり、おうちでは、夜は掛け布団をかけてやらないと落ち着かないほど、人間化してしまってますが、見た目はいかつい猟犬になりました。