tsubaki_style2012-09-27

木のような革で箱のようなバッグをつくっています。
つける金具も家具用のものです。
今日は表革にストラップをつけていきます。
私はバッグ職人としての勉強から始めていないので、どのバッグもつくり方は独自の方法だと思います。もちろんオーソドックスな形のバッグをつくる時は、基本のつくり方でしますが。。。
「ものを入れて持って運べればそれはバッグ!」という発想からはじまった私の創作は、バッグつくりというより、工作といったほうが近いかも知れませんね。デザインは天からスコーンと降りてくることが大半ですが、さあ、それをどう形に組み立てていくか。。。そこんところは、考えて考えて・・・・試行錯誤です。
円筒になるので、外周のストラップは余裕を持ってつけます。立体的なバッグは難しいです。