九州は食に関してとても豊かな地域です。美味しいものがたくさんありますね。特に鹿児島は水が美味しいので、お酒も野菜も、川魚も絶品。
霧島温泉市場には魅力的な食材がいっぱいありました。その中で一目でインスピレーションわいたのが、鮎の炭火干し。

とにかく美しい。水が綺麗な霧島で育った鮎を炭火で時間をかけて乾燥させたもので、地元でしか手に入りません。さあ、これをどう料理してやろうか。。。。
やっぱり、甘露煮だね。
朝から水につけて、夜、得意の圧力鍋で調理開始。
鹿児島の黒糖、小豆島の醤油、酒、土生姜の千切りを加えて、点火〜。
めちゃくちゃおいしいです。骨も頭も柔らかくなってました。

ああ、これで焼酎が飲みたい。。。。
けれど、今夜はクリエイター友達と三宮でお食事。
にはとりやで、焼き鳥いっぱいいただきました。どれも、素材がいいので、後を引くおいしさ。何本食べたかわからないほど食べました。生ビールで乾杯した後は、麦焼酎芋焼酎。。。。締めは鶏にゅう麺!ここのにゅうめんはスープが絶品。。。。二軒目はトアウェストのお洒落なカフェでミントたっぷりのモヒート。。。。。。
ああ、いっぱいお話して、美味しいもの食べて、いいお酒飲んで今日も幸せな一日でした。ありがとう。