tsubaki_style2007-10-24

今日は音楽会の予行で、私の授業はカット。リハビリに行き、ホームセンターに買い物に行き、後は、オーダーのペンケースを仕上げて一日過ごしました。手の痺れは少し楽になっています。姿勢には気をつけないといけません。ついつい熱中すると、前かがみで首が固まっています。ポテトはもう4ヵ月半になりますが、相変わらずお散歩は好きじゃないです。落ち葉の収集ばかり熱心だし、車が激しく飛ばしている大きな道には出たがらないし、近場の子供たちが遊んでいたあとの空き地で匂いをかいだり、枝を拾ってかじったり・・・・。暗くなってくるのに、空き地でじっとしているなんて、変な感じ。いつまでも進まない散歩に私はしびれ切らしてしまいます。裏庭は大好きなのに。ポテトはいつまでも、植物と人間、犬にしか興味がなくて、運動することはたいして楽しくないようです。珍しく山に向かって坂を登り始めたので、よしよし・・・と思ったら、山のほうのおうちのご主人が門の外に出ていたからでした。おじさんが家に入ったとたん、ユーターンして帰ろうとします。そう、人が好き、犬が好き・・・・ショップのお姉さんが言ってました。何も変わってません。賢くなるにつれ、用心深くなり、ますますおうちが好き。スケールのちっさい猟犬です。アトリエでうろうろしながら、落ちている革の切れ端をすぐに食べるのには困ります。革はなめしや染めに有害なものが入っているので気を使います。