tsubaki_style2007-10-23

秋になってから、右手の指がしびれるようになり、気になっていました。やがて、手のひらから腕にかけて痛みはじめ、それでも、手縫いや、学校での木彫りや力仕事など、手を酷使することはやめられず、シップを張っては、だましだましやってきましたが、どうも、直りが悪いのです。おかしいなと思ったのは、昨日美容院のシャンプー台に寝たとたん、右肩から腕、指にかけて痺れが走った時です。これは、診てもらわなくては。で、今日、整形外科に行きました。頚椎が怪しいとのことで、レントゲンを撮ってみると、やはり、五番目の頚椎が少し変形していました。軽い頚椎症のようです。首を引っ張って、マッサージの機械に寝そべって・・・ああ、今までどこも悪いところがなかった丈夫がとりえの私もついにガタが来たのか・・・・。がっくりです。三日分の薬をもらって、首を引っ張るのを少し続けて、様子を見ましょうとのことでした。長時間同じ姿勢で仕事をしていたのが良くなかったのでしょうね。昔習ったヨガを少しでも仕事の後にしていればよかったなと今更思うのでした。