tsubaki_style2007-10-29

ポテトは二階のダイニングで私たち二人がご飯を食べていたりしていると、テーブルに手をついて覗きこんだりしますが、きちんと教育しなくてはいけないと、心を鬼にして、絶対に何かやったりしないで、知らん顔しています。いつまでも相手をしてやらないで、二人で楽しそうに話していたりすると、退屈して、1階に下りて行き、いろいろなものをくわえて運んできます。毛布やフリスビー、ぬいぐるみ、昨日は器用におもちゃにしている500ミリのペットボトルをくわえて上ってきました。そうして、夜になると二階にはポテトのくたびれた毛布やおもちゃがあちこちに・・・。ポテトが来てから、掃除をまめにするようになりました。子供が居るうちのように、ほこりがいやにたちますから。雑巾がけも毎日するようになりました。パートナーは在宅の時は必ず一緒に公園で走ったりするし、私もステッパーのかわりに早歩きをします。何よりも変わったことは、早起きです。以前は2時頃まで起きていて、朝は八時を過ぎる頃に起きていましたが、最近は絶対7時までには起きます。ポテトが、朝になって、たいくつして痺れを切らして、ゴリゴリ噛んでいる音で目が覚めるのです。気合と覚悟で飼う決心をしましたが、今のところ、苦労はなく、楽しい毎日。ポインターが大変って言うのも、個体差があるのでしょうね。