tsubaki_style2007-10-12

トイレトレーでしかおしっこうんちができないポテトに、なんとか外でできるように考えた作戦が、朝一番すぐに抱きかかえて外に連れ出すことです。トイレに行く暇もなく。ところが、毎日朝一番サークルから出たとたんにするおしっこも、外なら我慢しています。出ないおしっこ、ウンチをさせるために家のそばをうろうろさせていると、またまた近所の小型犬二匹のお散歩に遭遇しました。チワワは二歳、チワワにしては超大型らしく3キロもあるそうです。ダックスは16歳、おじいちゃんです。目は白内障で足取りもゆっくりですが、お散歩好きだそうです。彼らとじゃれて遊んでいるうちにもよおしてきたのか、やっとおしっこウンチ出ました。それもうまい具合に溝の排水のところに。めでたしめでたし。朝食後、昼前出勤のパートナーと車で近くの公園までポテトを運動に連れて行きました。フィールドアスレティックや、バーベキュー場もある広い公園ですが、平日の朝は誰もいません。これはいい!ポテトのリードをはずしてやりました。さすがポインター、走る走る。スタミナがまったく切れません。でも、ちょっと斜めにゆがんで、トットトットロ走る姿はまだまだ幼さいっぱいです。年配の方が自転車でコリーの夫婦を走らせて来られました。ポテトは大喜びでにおいを嗅ぎに行って尻尾を振りますが、初めて会う自分の何倍もある巨大な姿に圧倒されたのか、いつもの威勢よさはありません。アメリカから来たというきれいな女の子と、チャンピオン犬の男の子、うらやましいくらいに仲良く寄り添って物静かな立ち居振る舞い・・・ポテトはとても無理やろうなあ、大人になっても。ガサガサ、ピョンピョン。今日は朝そんな運動をしたせいか、とっても落ち着いて賢い一日でした。夜も八時半過ぎたころから、自分でサークルに入ってうとうと寝はじめて、私が仕事をするそばで大きないびきをかき始めました。ジャーマンポインターは外では疲れ知らずで活発、家では甘えたで、おりこうさん・・・その変わり身がすごい犬種と書いてありました。たしかに。思ったよりおうちでは賢いです。朝一時間、その後は時々でいいので、一緒にボールなどで遊んでやると、後は一人で一日遊んだり寝たり、賢く過ごしています。良い子です。