この夏、ベトナムに行った以外はほとんど毎日家にいましたので、ポテトはますます甘えたが重症になってきました。片時も傍から離れたくない様子です。別に不安だからという感じはしません。ただ、いつも傍にいたい、そんな感じです。トイレに行くときも、郵便受けを見に行くときも付いてきます。近所のスーパーに行くときは、諦めてお留守番をしていますが、窓から車が消えるまで見送っています。帰ってくると、そんなに大げさに喜ばなくてもいいんちゃう?って引いてしまうくらい、大喜びします。

私たちの朝食が済むのを見計らって、家中に置いているガムをいつものように、お口に入れて集めてきて、ボロボロボロ・・・・と食器を下げてパソコンを開いたテーブルに出しました。ひええ!これは今までで最高の枚数、10枚!記録更新!上手に集めてしかも大して濡れてないし。近寄ってきたときはまさかこんなにたくさん口に入っているとは思えない。あんたはやはり、ペリカンか?ポインターの仕事しているつもり?

アトリエのテーブルで仕事をしているときもこうやって机の下にもぐって、張り付いています。時々、自分の存在をアピールするように、チロチロと私の足を舐めます。キャア!やめてよ!こそばいよ!そして、時々ぬーっと顔を出して、仕事をする私の顔を下からジーっと見つめています。ストーカーやなあ。