tsubaki_style2008-08-17

二。三年前に生協さんのカタログで見かけて、ハンモックを買いました。そういうものが好きなのです。子供のころ とても怖がりで運動が苦手だった私が放課後真っ暗になるまで遊んでいたのはブランコでした。大人になってからも公園にあると乗ってみたくなります。ユラユラ感が好きなのかな。ベトナムに行ったとき、郊外の国道沿いに、ベニヤ板に CAFE と書いた看板がたくさんあって、それは、バナナの葉っぱで葺いた屋根の下にハンモックがブラブラ並んでいる休憩所でした。暑いあの国で、昼下がり、ココナッツジュースを飲みながら、日陰でハンモックに揺られているのは最高の休息なのでしょう。いいなあ・・・ウルウル見ていた私は自分が買ったハンモックのことを思い出しました。
そのハンモックは、そんなものつるす場所はないと、パートナーにあっさり却下され、お蔵入りしていました。去年アトリエを改装したときに出てきて、彼が「これ、どうする?」といかにも捨てたそうにして聞きましたが、私は「置いといて!」と強く主張。
ベトナムから帰って、無性にハンモックが恋しくなって出してみました。今まで気がつかなかったけれど、こんな好都合な柱がありましたやん!
めちゃくちゃ暑い毎日、このハンモックになーんて癒されること!ハンモックって、背中が涼しいのです。背中が蒸れないし、風が体の下を渡っていくのがたまらなく心地よい。水に浮いているような、母の胎内にいるようななんともいえない浮遊感が眠気を誘います。ここに乗っているとポテトにも襲われないし。たまにネット越しにチクチクと、おひげが当たったり、ペロンとなめられたりはしますが、少なくとも乗ってこられないのがありがたい。横向きに座ってブランコにするのも楽しいですよ。
あまりに暑いので、ベトナムから帰っても毎日なんだかぼんやりおうちで何をするでもなくすごしている私です。ハンモックって、怠け者になってしまうなあ。いや、なまけものだから、ハンモックに乗ってしまうのか・・・