tsubaki_style2008-08-18

今日はたけちゃんちに行きました。ポテトは賢くて、私がお散歩に行こうといって、お散歩かばんを持つと、ハーネスをつけられるのをちょっと嫌がって後ずさりします。それは、お散歩の時、自分の自由を妨げるものだからでしょう。お散歩は行きたいけれど、ハーネスはちょっといやだなあ・・・というところでしょうか。引っ張るなって怒られるしなあ。落ちているウンチの匂いかいでたら、だめって引っ張られるしなあ。
ところが、遠くの公園やたけちゃんちに行くときは、車に乗るまでだけリードとハーネスをつけることを知っているので、(公園では、伸びるリードにつけかえます)自分からドアのそばのリードについたハーネスが下げてあるところに行って、首をハーネスに通そうとします。とっても行きたいのです。で、今日もハンドバッグを持ったとたん、「公園ですね?たけちゃんちですか?」と、うれしそうにハーネスのところまで行って首を突っ込もうとします。車のドアを開けたら、ピョンと飛び乗って助手席でうれしそうに待っています。たけちゃんちに近くなると、そわそわします。そして、おうちに着くと、まずたけちゃんと挨拶をして、次は大好きなようこさんにベロベロ。
思いっきり走って(ようこさんちはドッグランなみに広い芝生のお庭があるのです。)たけちゃんに遊んでもらって大満足のポテト。おうちに帰ったら、夕ご飯を一気に平らげて、いつものくまちゃんを持ってきてころっとその場で寝てしまいました。まだまだ子供です。