tsubaki_style2008-08-19

私のコンプレックスのひとつは字が汚いことです。幼いころ、インドア派だった私は、家で何をして遊んでいたかというと、漢字を作っていた!というなんて変な子。紙と鉛筆とはさみがあれば、絵を描いたり、切り紙をしたり、漢字を作ったり、楽しく遊べました。自己流で字を覚えたからでしょう。漢字の書き順はむちゃくちゃです。だから、余計に字が汚い。何が辛いって、結婚式やお葬式に行って、名前を書くとき。見ないで!
それから、学校での板書。図工なので、あまり板書はしないでいいのですが、どうしても書かなくてはいけない時、いやですねえ。子供たちから、「先生、書き順おかしいでえ!」と指摘されるのが怖い。
そこで、そこで、ああ、いい時代ですねえ。一昔なら、通信教育なんぞでペン習字とかしか、こっそり練習する機会はなかったのでしょうが、こんないいものが今はあるんですわ。DS美文字トレーニング。
で、以外に私、検定受けたら、中の下。まあ、下の下じゃなかったのが嬉しいじゃないですか。頑張るぞ!